2010年09月28日

誰の責任?

今回の体当たり中国船長の釈放。
およそ、大概の人が「ありゃ、おかしい」という。

政府は、沖縄検察の判断だとはいうけど、検察だって、法務省が管轄する組織なんで、少なくとも、法務大臣は知らん顔できんよね。
そして、法務大臣っていう内閣の重鎮ポストはどうしても政府の一部だと思うから、基本的には政府は判断してないとは言えないはずだ、とも思うし、縦しんば、沖縄検察の独断だとしたら、それはこれだけの事象に対して勝手な判断が下せるってのも、問題。

空が暗いねテンペスト
posted by AL at 01:02| Comment(2) | 雑感

2010年09月15日

浮世離れ

昨日、日中に外出してて帰社する途中の新橋駅で号外新聞を配布してた。

小沢が割って出たか?くらいに思いつつ貰ってみると、菅首相の続投(だけ)のニュース。
まあ、多少はホッとしたかなw
しかし、真っ先に確認した得票数の内訳。
わかっちゃいたけど、党員サポータの菅小沢割合と大先生方のそれには大きな乖離があって、地方議員はその中間くらい。

返す返すもわかっちゃいたけど、これって変だよねヾ(´▽`;)ゝ
党員サポーターではなく、全国民としてみたら、もっと差があるのかもしれない。

要するに、先生方の一票は民意を反映していない、というのが、日本の立法機関の「当たり前」だっちゅーこっちゃなw

ほんと、政治家とかイラねww
posted by AL at 08:58| Comment(0) | 雑感

2010年09月08日

今日の雑感

今日は朝から直出で出張。
だもんで、朝、ちと時間的に余裕があったんで、朝食を採るべく関西風うどんのお店でありながら牛丼・親子丼に力を入れすぎている某うどんチェーンを訪問。
オーソドックスな「はいからうどん」+おいなりさん位を頼もうと乗り込むとおいなりさんがない、おにぎりもない、んで、季節の掻き揚げうどんを頼む。
ササギとかミョウガとかキスとかアジとか、まぁ、とにかく旬の何かが入った掻き揚げが載ってくると思いきや、中途半端に「通年普通」な天ぷらが載ってきて、がっかりしながらも、この時間この地域で稀有な関西風うどんを食べたいので、黙っていただくが、透き通り気味のかつおだしは朝一悪くない^^
(うどんという正体以外を期待するから悪いのです)
 
と、顔を上げると、朝からハンチングを被ったダンディズムなお客さんが来店。
まだまだ涼しくないというか暑いのにおしゃれだなぁ・・・と思いながらうどんをすすり、完食後あらためて見ると、あれ?帽子を被ってない。
食事時に帽子を脱ぐのは当たり前なところもあるけど、脇で朝から缶ビール飲みながら納豆定食食べてるおじさんに比すると、いまどき立派な心がけ。でも、シルエット的には、入店時と大差ないなぁ。
 
っで、改めてよく見ると、カツ○でした。立派なカ○ラでした。トリートメントとかじゃなくて、ナイロン的なスルっとした○ツラでした。
きっと、ハンチングより暑いんだろうなぁ、とか、変に感心したりしてw
 
で、出張いって、割と早めに上がり。
いつぞや店員の口車に乗って買っちゃった革靴の「でかい」つま先がエスカレータの段差に引っかかって、飲んでも居ないのに、ずっこけて昨晩やっちまった突き指の様子を聞きに最寄り駅の整形外科によって、それでも時間があって、かるく夕飯がてら飲みにいったお店で、隣にいけすかない客が居て(端から詰めて座りもしないくせに、「あとから1人来るから」と両脇1席空けたがる割に、ずっと一人で飲んでる)、一度座って席がえさせられて、まぁ、気を取り直して憮然と「キビナゴ下さい」ってお願いしたら、隣のいけ好かないのが「こっちもイナゴ下さい」とかいってて、店員さんが「キビナゴですね?」と聞き返すんで、「はいそれで」とか宣うんで、様子見てたら「これイナゴですか?」とかいってて、結局全然食べてないし。
 
出張先でも突き指の所為で、掌の形を鍵に扉を開けるシステムがどうしても開かなくて、トイレも一服もいけないんで、自嘲気味になったり、と、まぁ、鼻で「フフン」と笑っちゃうようなことが多い一日でしたw
 
平井にハイボール190円で飲める店があるので、皆さん、今度遊びに来てください^^
 
サイト運営もステつくり(ぉ)もしないで、うだーっと過ごした一日でした。。。
ユーザの皆さん、ごめんなさい^^;
posted by AL at 00:27| Comment(0) | 雑感