2010年08月31日

昔のドラマみたい。

鳩山はなにしてんだろうか?

ほんと、いない方がいい。

かねてより、どいつもこいつも、いいから政治しろ、と思って来たし、どうしてこういう先生方が当選する国なんだろうと考えて来たけど、結局、先生方が当たり前と思ってる事に対して、国民側慣れてしまってるってことじゃないかと思う。

冷静に考えてみよう。
国会ってそもそも何か、先生方って何者なのか。
いま、国会でなにをしているのか、先生方はなにをしているのか。

異常すぎると思う。

きっと、鳩山は小沢に政界再編の話を持ちかけられてるんだろうと思うけど、いずれにしても、この度の所業はいささか…。

ぶっちゃけ、国会なくても、すぐに困ることはない気がする。
とすると、ほんと色々もったいない状況ではあるわね。
posted by AL at 23:16| Comment(0) | 雑感

2010年08月02日

盆踊り

そういえば、昨日一昨日と地域の自治会などが中心になって、近所の小学校で盆踊り大会をやってた。

このあたり、大きなマンションばかりで外から流入して来た人ばかりだろうから、なるべくこういうイベントを設けて地域の活性化とか交流とか副次的に防犯とかを図ってるんだろうね。

チラシによると模擬店なんかもあるようだか出掛けてみたんだけど、いろいろ趣向を凝らしたお店か出てました♪
しかも安いw
千円ばっかし持って行ったんだけど、焼きそば、焼肉、フランクフルト、生ビール×2と、ほろ酔い満腹になったよ♪

模擬店やって下さってる方々に感謝しつつ、校庭の真ん中の櫓で太鼓叩いてる方を見ながら、美味しく楽しくいただきました。

盆踊りもいろんなチームが交代で出て来て、だれない感じが良かったです。

来年も来てみようっと♪
今週末は表の川で灯籠流しがあるようだし、夏休みがだねぇ(^◇^)
posted by AL at 09:22| Comment(0) | 雑感

旧中川でそぞろ釣りでも…

新居から旧中川まで2分くらい。
最近、時間があるときに延べ竿もってつりに行く。
つれるのはハゼ。

仕掛けは、テグスに丸ウキつけて、錘と針だけというシンプルさw

ただ、近所に餌売ってる店がないので、
スーパーで適当なものを買ってきて試している。

笹かまは、見向きもされなかった。
釜揚げ桜海老はボチボチつれた。
生えびを細かく切ってつけたら入れ食いだった。
アサリの水煮は扱いにくいし反応も弱かった。

そんな感じで、1時間くらいフラ〜ッと出かけて、10〜20匹は釣れることがあるけど、
小さいのが多いので、基本的にはリリースしてる。

頭落しても10cmくらいあるのは持ち帰って天ぷらにしたりするけどね。
うまいよ、怖いけどw

とりあえず、川面に糸垂れて、好きな歌でも口ずさみながら、ウキに集中するボヘーッとした時間がとてもスキです^^

しかし、話は変わって、さっきNHKでくだらない番組やってたなぁ。
最近、NHKを一番見ているけど、「ロストジェネレーションだから幸せ感じられない」とかいうディレクターが同窓生とかを回って話をするって番組。
景気が悪くなった世代だから、将来に希望持てない、という暴論だ^^;
個人の主観として描かれているからまだいいけど、俺に言わせりゃ、あんたのほうが若いけど、俺の人生、押しなべて不景気だから、元からそんなもんだと思ってるもんから言わせりゃ、あんた十分幸せだwって話。
大分類すれば俺もロストジェネレーションの「ゆとり」だけど(※今、35くらいの人、もうちっと上くらいの人でも、大きくいえば「ゆとり」の一部です。一番の酷い世代でもないけどもね。)、NHKのディレクターさんがおっしゃってるのは、もっと局地的な話で、見てて「イラっ」としました^^;

いろんな意味でイノベーションしたいのはわかるけど、ちゃんとはしててくれないと困るよ、NHK。
posted by AL at 00:46| Comment(0) | 雑感